日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

Go To トラベルを利用して熱海へ~熱海駅前編

ホテルニューアカオ【ロイヤルウィング】宿泊記②

 

ブラタモリ熱海編】に登場したホテルに泊まりました!

 

 

 

1日目 お昼ご飯

 

 

f:id:eriza_eriza:20201114010942j:plain

 

熱海駅には12時過ぎに到着しました。

新幹線で東京駅から40分ほど。あっという間すぎて、コーヒーも飲めなかったほど💦

 

新幹線は指定席より自由席が空いているという、珍現象?!がおきていました。

 

ホテルのチェックインまでには時間があったので、まずは熱海駅前の商店街でお昼ご飯を食べようと散策を開始。

 

でも、こんなものがあって、みんなで新橋か!ってツッコミを入れたりして。

 

f:id:eriza_eriza:20201114011314j:plain

 

旅行は不思議ですね。

会社の中で働いているいつもと同じメンバーなのに、旅先っていうだけでその人の違う

一面が見えたりもする。

いつもは冗談なんて言わない人が、思いがけないことを突然言い出したりなんかして、

その空気感にみんなでまたビックリしたりして。

 

旅の解放感のなせる業でしょうか。

  

 

祝日のせいかガイド本に載っているようなところはどこも行列でした。

店先に出ていたメニュー表につられ、お腹も空いていた私たちは自然とこちらのお店に

引き寄せられていました。

 

仲見世通りの駅近くに店を構える【仲見世 いわいさんで

す。

 

f:id:eriza_eriza:20201114012852j:plain

  

仲見世 いわい - 熱海/割烹・小料理 [食べログ]

 

私は熱海に来たら金目鯛の煮つけを食べたい!!と思って

いたのですが、なんと初日の一食目から叶うことに(*^^*)

 

f:id:eriza_eriza:20201114013535j:plain

 

どうですか、この立派なお姿は!

 

お頭付きではないのね・・・と一瞬思いましたが、ひとりならこの量で十分でした。

 

かぼちゃや里芋も煮汁をよく含んでいて、少し濃いめの味付けでご飯が進むこと進むこ

と。お味噌汁がかなり濃いめの味で、私には合わなかったかな。おそらく何度も温め直

しているうちに濃くなってしまったのではないかと・・・私はみんなから驚かれるほど

お味噌汁は薄味です。お出汁をきかせるのでお味噌の量はほんの少しなんです。

 

f:id:eriza_eriza:20201114014542j:plain

 

右上の「桃の節句」みたいな可愛らしい蓋物に入っているのは茶碗蒸しです。

お出汁がしっかりときいた、大変美味しい茶碗蒸しでした。

 

気になるお値段は、2,200円です。

 

お店は改装が済んだばかりなのか、大変綺麗でした。客席の間隔も詰まってはいません

でしたので、安心して食事をすることが出来ました。

 

商店街散策 

 

お腹いっぱいになったところで、楽しそうなお店がたくさん並んでいる商店街を気

の向くまま歩いてみることに・・・!

 

f:id:eriza_eriza:20201114190317j:plain

 

こういう雰囲気は大好き。

旅行に来たんだなぁと多いに感じられます。

 

f:id:eriza_eriza:20201114190407j:plain

 

思わず買いたい衝動にかられました。

ひとり暮らしなんだからいらないか!って冷静になるまで、少しだけ時間が必要だった。笑

 

両親が共に海辺出身で、昔からよく食べていたので魚介類に目がないんです。

 

f:id:eriza_eriza:20201114191628j:plain

 

【まぐろほほ肉】【まぐろテール】の干物なんて、初めて目にしました。

 

今、この写真見て、やっぱり買えばよかったと後悔しています・・・

だって【鮭ハラス】の立派さ。

絶対に美味しいに決まってる!!!

 

 

商店街の終わりの方に女子なら立ち寄りたくなる可愛いお店を発見。

 

写真を撮り忘れたので、お店の公式HPからお借りしました。

 

f:id:eriza_eriza:20201114193136p:plain

 

ねぇ、心惹かれますよね♫

 

【熱海プリン】は有名で、食べたこともありましたが、このシュークリームは初(^^♪

 

 

【熱海スクエアシュークリーム】というらしいです!

 

f:id:eriza_eriza:20201114192727p:plain

                                 公式HPより転載

 

いただいたのは、塩キャラメル。間違いない美味しさでした。

 

熱海□シュークリーム<熱海スクエアシュークリーム>|熱海の新土産

 

どうやら今は、熱海プリンに続いて、スクエアシュークリーム推しのようです。

 

他にも 温泉まんじゅうといえばの【利休】さんや

 

揚げたての練りものが有名な【まる天】さん があります。

 

今回はお腹いっぱいで食べませんでしたが、熱海に行かれた際にはぜひ、食べ歩きを楽

しんでみて欲しいです。

 

さあ、お腹も満たされたことですし、ホテルへ移動することとしましょう🎵

 

 ホテルニューアカオ ロイヤルウィング までの行き方

 

宿泊客は無料で送迎バス(熱海駅⇔ホテル)を利用すること

が出来ます。

 

お昼の12時台は残念ながら運行がないのですが、基本的には30分毎の発車となります。

 

1時間に2本の運行ということです。

 

所用時間は10分ほど。ただし、道路が混んでいると30分近くかかってしまうこともあり

ます。ただ最近はそこまでの混雑はないようですが・・・。

 

送迎バス乗り場は、駅を出て正面に見えるマクドナルド前になります。

 

分かりやすいので、迷うことはないと思います。

 

f:id:eriza_eriza:20201114200007p:plain

 

送迎バスに大勢の方が並んでいると、タクシーを選択する方もいっらしゃるかと思

いますが、料金も大体1200円前後です。(やはり道路の込み具合に影響され

ます)

 

タクシーの運転手さんにおすすめの料理屋さん情報などを聞きながらも、楽しいもので

すよ。今回も私たちは迷わずタクシーを利用しました。

 

話好きの方のようで、私が「こんなにたくさんの人がいるとは思ってもみなかったで

す」と言ったら、そこから話が止まらない止まらない。笑

 

その方が言うには、「これでも全然少ない方だよ。半分もいないかねぇ・・・。でも若

いお姉ちゃんが増えた。」

 

 確かに、女子旅らしき若い女の子のグループやカップルの多いこと、多いこと!

なんか見ているだけで元気がもらえそう。

 

少し前からテレビ等で、熱海が若い子に人気みたいな特集が多く組まれているのは知っ

ていましたが、タクシーから街中を眺めていてそれを目の当たりにしました。

 

熱海から全国に活気が伝わるといいなと素直に思いました。

 

さて、楽しいお話が尽きることのないままホテルに到着しました。

 

f:id:eriza_eriza:20201114203006j:plain

                       お部屋においてあったパンフレットを撮影

 

次回は、【スパリウム ニシキ】、1日目の夕食、そして【木宮神社】のライトアップ

の記事を書く予定です。