日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

Go Toトラベルを利用して熱海へ【完結編】~花火大会に想いをよせて

ホスピタリティの意味を知っている人に出会いました

 

f:id:eriza_eriza:20210217153851j:plain


熱海の海上花火大会は、今年はどうなるのでしょうか。

 

www.ataminews.gr.jp

 

☝で調べてみると、すでに1月2月は中止となっていました。残念ですが仕方のないこ

とですね。

 

2/17現在で、下記のような日程となっています。

 

春 3/7(日)・3/21(日)・3/27(土)・4/17(土)・5/15(土)
夏 7/30(金)・8/5(木)・8/9(月)・8/18(水)・8/22(日)・8/27(金)
秋 9/25(土)・11/21(日)
冬 12/18(土)

 

今日からワクチンの接種も始まったことですから、少しずつ集団免疫が機能して日常が

戻ってくることを期待しています。そうしたら、花火大会を間近で見れる可能性がひろ

がりますからね。希望を持って、引き続き感染対策はしっかりとしていこうと思ってい

ます! 

 

さて、熱海の2泊3日の旅行の記事は、今回が最後になります。

ただ、熱海に関しては初島とか起雲閣とか、たくさんの見どころをまだまだご紹介して

いこうと考えています。昔の写真を引っ張りだして整理しながら・・・になりますが!

 

熱海駅で新幹線に乗るまえに起きた、心温まるお話をぜひご紹介したいのです。

 

熱海でのホテルライフを満喫してチェックアウトを済ませた後に、朝のバタバタで疲れ

たのでしばらくホテルのロビーでのんびり各自好きなことをしていました。余韻に浸っ

ているといえば聞こえはいいのですが、男性陣は単なる飲み疲れ?!笑

 

駅について、お昼ごはんでも食べようかという話になりましたが、どこも混んでいたのです。私が入ってみたかったお店は満席。仕方なくすぐに座れそうな居酒屋さん風のお店に入りました。そこで、事件が勃発!!!

 

ひとりが突然、かばんをひっくり返して大騒ぎ(*'▽')

携帯がない!かなり慌ててはいますが、社長はじめほかのみんなは「また始まったか」

程度。普段から天然なところがあるので、みんなそこまで本気にしていなかった。しか

し本当にないらしく、携帯を鳴らしてみてあげましたが反応なし。これはマズイ。そう

です!新幹線の時間も迫っていますし、どうにかしないといけません。

タクシーの中かホテルでしょということになり、まずはホテルに聞いてみました。本人

曰く、おそらく部屋のあの場所だからまずは部屋を探して欲しいと。

 

どのくらい経ったでしょう。ホテルから電話があり、「携帯が見つかりました!」とい

うのです。良かったねぇ(*^^*)とみんなでホッとしたら、「ロビーの椅子の後ろに落ち

ていました」・・・あれっ??? ま、追及しないでおきましたけど。

 

取りに行きますと伝えたら、「送迎バスが定期的に駅まで出ているから、そのバスでお

持ちします。何時到着のバスでお持ちすればよろしいですか」と先方から提案

して下さったというのです。

 

 

このお心遣いに本当に感動しました。普通、送迎バスの話を出すとしたらこちら側(つ

まり取りに行く側)だと思いませんか?ちょっとお金をケチって・・・あれ、私だけ?(>_<)

 

「申し訳ありませんが、送迎バスで持って来ていただけませんか?」って!

 

もちろん、このような提案を彼がしたとしたら、私は会社のお局として反対しますよ。

忘れた本人が自分で自腹を切って取りに行くのが普通だよと。

 

ホテルのスタッフの皆さんは忙しいチェックアウト業務の合間を縫って、携帯を探して

下さったのですから。

 

まさかホテル側からそのような申し出をしてくださるなん

て、考えてもみなかったのです。しかも、さらに予想を超

える素晴らしいホスピタリティが!!

 

なんと、送迎バスで届けて下さった携帯が丁寧に「プチプ

チ」で包まれていたのです。

 

もう私は感動の嵐(^^♪ とうぜんそのままの姿で運ばれると考えていたので、まさかの

プチプチ。しつこくてごめんなさい。だって、携帯をプチプチで包んで運んで下さる

なんて、神の領域にしか私には思えません。笑 

 

きっと助手席に置くから、万が一を考えてと、プライバシ

ーへの配慮なんでしょうね。

 

相手の立場にたって物事を考える。なかなか出来ないことです。本当に素晴らしいホス

ピタリティの持ち主に出会いました。といいますか、こちらのホテル【ホテル

ニューアカオ】のスタッフの皆さんは、本当にホスピタリティ溢れる方が多いんです。

毎回来ても、そう感じます。きっと会社の運営方針や教育がしっかりと根付いているか

らだと思います。

 

最後の最後でこんな素敵なエピソードをもたらしてくれたら、また行かないわけにはい

きませんね。

 

次はいつに行けるかなぁと考えていたら、花火大会が思いついたので調べてアップした

次第です♬ 何十年も前に、何度かトライしたことがあります。花火大会の時に熱海に

泊まって、そのお部屋から花火を見ようと(^^♪ ただこれが予想以上にハードルが高か

った。毎年泊まった人は来年も予約して帰る人が多く、なかなか空かないそうなんで

す。でも、私でもそうします!きっとそれほど素敵なんでしょうね。

 

熱海の海上花火大会をいつかホテルの部屋から見てみたい。

 

実はこれ、私のバケットリスト】なのです。

願っていればいつか願いは届くと信じて。

 

熱海完結編に最後までお付き合いいただき、今日もありがとうございました♬

 

f:id:eriza_eriza:20210217194149p:plain

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ