日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

神楽坂deプチトリップ①

神楽坂を味わい尽くす まずは古民家ランチ

 

f:id:eriza_eriza:20210223212547j:plain

 

なぜか隈研吾氏設計の建物に行く機会が多いerizaです。

この前の熱海のカフェもそう。根津美術館サントリー美術館もそうだし、今いちばん

行きたい【角川武蔵野美術館】隈研吾氏デザイン!昨年の紅白でのあの圧倒的な存在

感!画面からもよく伝わってきましたよね。

 

好きなんです。木やガラスがふんだんに使われ、直線を多用することで凛とした強さを

感じさせるあの雰囲気が。

 

今回から2回に分けて、初詣で訪れた神楽坂の

赤城神社】と美味しいランチのご紹介をします。

 

この話の流れで行くと・・・そうです!もちろん、赤城神社隈研吾氏デザイン70

0年を超える歴史ある神社を建て替えたその重圧は相当なものだったことでしょうね。

同じ敷地内にはカフェもあり、そのカフェがまた居心地がいいのでよく訪れています。

 

 

さぁまずは、重要な腹ごしらえから!

 

ランチに選んだお店【公式】湯葉と季節料理 「神楽坂おいしんぼ食堂」¦ 牛込神楽坂

 

神楽坂駅 1番出口 徒歩5分という場所の良さ。しかも神楽坂・飯田橋は各線が乗り

入れているので、待ち合わせのお店としても良いですね。

 

頼んだのは「海鮮ちらし丼セット」

 

f:id:eriza_eriza:20210223221119j:plain


 お正月らしい華やかな盛り付けに目が奪われますね。

 

f:id:eriza_eriza:20210223221841j:plain

 

黒豆に金粉。いや違う。金箔!より高級ではないですか!!

緑とピンクの生麩がもちもちとして、本当に美味しかった。右奥のひらひらしたもの

は、生姜です。甘酢生姜が、海鮮を食べた時の口の中の生臭さを消してくれる効果があ

ります。

 

海鮮は新鮮さが十分伝わってくるものでしたし、まぐろの漬け具合もちょうど良かっ

た。すし飯のお米の硬さが私好みだったのも嬉しいポイントでしたし、何よりすし飯の

量を調整してくださいます。助かりますね。

 

本当にひとつひとつが丁寧に作られたものであることが伝わってきました。

 

こちらは旧料亭の風情を残す昭和レトロなレストランなんです。

リノベーションしつつも昔からの素敵なものは残し、うまく歴史とモダンを融合させた

ような雰囲気は一見の価値あり。

 

f:id:eriza_eriza:20210223223716j:plain

 

☝は昔の電話ボックスをクローゼットに変えたんですって!脱いだコートをここにかけ

てくださいます。発想がすごいです。しかも、とってもおしゃれ。

 

 

 

真ん中に鎮座しているチェスは、リノベーションの最中に倉庫から見つかったもの。お

そらくかなり古い中国のものではないかということでした。

 

お店を訪れたお客様から「気に入ったから譲って欲しい」と言われたことも何度かある

そうなんですが、丁重にお断りしているそうです。

 

f:id:eriza_eriza:20210223225712j:plain

 

古民家好きのかたなら、絶対に気に入ること間違いなしです。

ランチも色々な種類がありましたし、お味も大変美味しかったので、参拝まえにはぜひ

とも足を運んでいただきたいお店です。 

 

 

 

神楽坂deプチトリップ、第1回目はここまでとします。

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ