日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

築地本願寺と和カフェを楽しむプチトリップ①

 築地本願寺はこんなところ!

 

f:id:eriza_eriza:20210321141217j:plain

 

築地本願寺カフェ【Tsumugi】は築地のカフェ№1

 

 

 

 

築地駅を出るとすぐに立派なお寺を発見した私。えー、立派(*^^*)

 

これが国の重要文化財である【築地本願寺だということを、初めて知りました。無知で申し訳ない。

 

私の中の築地本願寺というと、芸能人の法要をするところというイメージで、自分の中

では訪れてみたい度はそこまで高くはなかったのです。が、ひとめ見てすごーく反省。

さっそく寄ってみましたよ。

 

 

築地本願寺は国の重要文化財

 

f:id:eriza_eriza:20210321142924j:plain

 

 

f:id:eriza_eriza:20210321143057j:plain

 

階段には人が結構いたので、ちょっと中途半端な画になってしまいました・・・

 

 

f:id:eriza_eriza:20210321143228j:plain

 

昭和9年に建築家であり、東京帝国大学名誉教授である伊東忠太博士の設計により落成

したものだそうです。

 

 

f:id:eriza_eriza:20210321144918j:plain

 

 

 

f:id:eriza_eriza:20210321144308j:plain

 

☝の写真は、カフェ内からガラス越しに撮影したものです。

インド風にも思えませんか。異国情緒を感じる意匠ですよね。特徴的な美しさが目を惹

きます。まるで、海外のカフェにいる錯覚を覚えました。

あとでこのインド風が気になって調べてみたところ、やはり【インドの古代仏教建築】

を模しているということが分かりました。

 

 

本堂の中へと入りましょう!

 

中はこのような感じになっています。

 

f:id:eriza_eriza:20210321150540j:plain

 

この圧倒的な雰囲気にのまれて、あまり写真は撮れませんでした。(写真撮影NGでは

決してありません)

 

f:id:eriza_eriza:20210321151818j:plain

私は自然と瞑想をしていて、目を開けると頭がすっきりとしていました。

 

築地本願寺はここが少し違う!

 

違う点☆その1

本堂へ入る前には【お焼香】をします。

これには正直、驚きました。お焼香はやはりお葬式のイメージしかないものでしたの

で。初めてで戸惑いましたが、正しいお焼香の仕方が記載されていますので、ご安心く

ださい。

私も忘れないうちに載せておきたいと思います。

 

浄土真宗本願寺派のお焼香の仕方

 

1. ご本尊に一礼をします

2. お香をつまみます(この時におでこには当てません)

3. そのまま香炉に入れます(回数は1回のみ)

4. 合掌

5. 「なもあみだぶつ」と唱えてから礼拝

6. 一礼してから退出します
 

 

違う点☆その2

 

築地本願寺にはおみくじ、御朱印、お守りはありません。

御朱印はないかな~と思ってうろうろしていたら、☝のような張り紙が・・・。

きっと尋ねる人が多いのでしょうね。楽しみにしていたので少し残念ですが、これは

浄土真宗の教えに従っているからだそうです。間違って尋ねてしまわないようにしまし

ょうね!

 

 

では、今日のところはここまでとします!

 

次回は 築地本願寺カフェ【Tsumugi】のご紹介です。築地№1カフェと

の呼び声も高いお店です。ぜひ、お楽しみに(^_-)-☆

 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ