日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

会津の奥座敷 老舗旅館宿泊記②

【丸峰別館 川音】の夕食

f:id:eriza_eriza:20210417175337j:plain

 

のんびりと温泉に浸かって疲れも和らいだら、次は夕食!お楽しみの時間です。

なんて幸せなんだろう。

 

今回の宿泊プランでの夕食は、 お部屋食の【松花堂弁当】を選びました。

 

よくホテルや旅館での夕食というと、お食事処へ案内されて他の旅行客の方々も一緒に

同じ空間でいただく、というパターンが多いですよね。

個室だったり半個室だったり。

これはこれで決して嫌いではないです。偶然居合わせた方と話が弾んだりして思い出に

残ることも多いです。ただ今回はなるべく接触機会は少ない方が良いのではと感じ、た

くさんの人と触れ合う機会を減らすお部屋食のプランにしたのでした。

となると、お部屋食の内容は松花堂弁当一択だったのです。実は、せめてもう少し他の

選択肢があっても良いのではとも思いましたが、今回は安全を優先させました。

 

宿泊プラン名が【おこもりプラン】だった気がします・・・いま、念のため公式HPを見

てみたのですが、同じようなプランは見つかりませんでした。桜の季節も過ぎようとし

ているので、プラン見直し等があったのかもしれませんね。

 

松花堂弁当のお届け時間はこちらで指定することが出来ました。

19時にお願いしたところ、3分ほど前でしょうか、男性が運んで来てくださいまし

た。フェイスシールドにマスク、ビニール手袋と装備ばっちり!

 

f:id:eriza_eriza:20210417181814j:plain

 

ずっしりとした重さのお弁当の蓋を開けたお姿がこちらです。

実は、松花堂弁当といってもそうはいっても温かい汁物ぐらいはついてくるよね・・・

と勝手に期待していたのですが。

 

残念なことにありませんでした。やっぱり汁物は欲しかったなというのが正直なとこ

ろ。

 

一緒に地元のお酒等を頼んだので、お酒とお弁当という組み合わせです。まぁ、ちょっ

と不思議といえば不思議ですが、一品ずつ運ばれてくるものが一気に運ばれて来たと思

って食べました。笑

 

お味はとっても美味しかったので、そこは大満足です!!

 

f:id:eriza_eriza:20210417182744j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210417182920j:plain

 

特筆すべき美味しさは、この☝じゃこご飯!

瓢箪型に抜かれているところも好きですが、とにかく山椒が効いていて美味しかったの

です。お代わりしたかったほど(^^♪

左上の牛肉のしぐれ煮も、固まりが大きくごろっとして肉肉しく、ステーキを食べてい

るかのようでした。隣に見えるのは「卵焼き」に一見見えますが、とうもろこしの粒々

感が残ったまま湯葉で固められてあって、初めていただくお味と美味しさでした。

その上の桜をかたどった百合根も可愛らしいですよね。

 

松花堂弁当は腕の見せ所、なんて言葉を聞いたことがあります。

そもそも松花堂弁当はお茶席のための食事として考案された歴史があるので、十字に

仕切られた世界にどのような景色を盛り付けるかがとても重要です。

見た目、季節感、味のバランス等々・・・単純なようでいて奥が深い世界なのです。

 

別注料理のパンフレットがあったので、量が足りなかったら一品料理をいくつか注文す

ればいいかって考えていたのですが、とんでもなく・・・(>_<)

大変お腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした♬

 

 

お腹いっぱいでこのままこたつで寛いでいたら眠りそうだったので、少し休んでから

重いお腹を抱えて笑、本館の渓流展望風呂と露天風呂に行ってきました。

 

f:id:eriza_eriza:20210417191444p:plain

                               

                                 丸峰公式HPよりお借りしました

 

渓流展望風呂のこの大きさはどうですか!立派ですよね。

25mプールよりも大きく感じました。

夜だったので残念ながらこの素晴らしい渓流の眺めを拝むことは出来なかったのです

が、熱いお風呂が苦手な私でも比較的ゆっくりと浸かることが出来ました。

手足を伸ばして寛げるお風呂って、本当に開放されますね。

 

露天風呂はライトアップされていて、趣がありました。

ただひとりだったので、だんだん怖くなって来て(>_<)、すぐに内風呂に戻ってしまい

ました。もうちょっと、浸かっていたかったなぁ。実は怖がりのerizaです。

 

来年絶対に桜の季節にリベンジすることを誓っているのですが、この渓流展望風呂の

昼間の景色を見たかったというのもあります。次は絶対に明るい時間に入ります。

 

 

お部屋に戻ってくると、こちらの景色が出迎えてくれます。

カーネーションがホッとさせてくれます。たった1泊ですが、この玄関に戻って来る

度に、ほっこりします。

 

f:id:eriza_eriza:20210417190912j:plain

 

結構旅館あるあるで、イミテーションのお花が飾られているところも多いですよね。

私はどうしても苦手なんです。イミテーションを飾るくらいなら、飾らなくていいと思

うので。やはり生命力を感じる生花は嬉しい心遣いです。

 

心遣いといえば、お風呂に出かけるときに履くサンダルに貼り付けて使用する中敷き

が用意されていました。

 

f:id:eriza_eriza:20210417192847j:plain

 

確かにお風呂上りに同じサンダルを履くのには少しだけ抵抗があります。

このような細やかな心遣いは、この旅館すべてに通じているような気がします。

 

f:id:eriza_eriza:20210417193512j:plain

 

和洋室部分の洋室には、もちろんベッドが置かれています。

ベッドマットがシモンズ社製になります。1人分はセミダブルマット。余裕の大きさが

有難いですね。ゆっくりと眠ることが出来ます。

私のこだわりではないですが、最終的に2つのホテル等で迷った時には、ベッドマット

がシモンズのところを選ぶようにしています!なんか身体に合うのですよね。

 

さあ、今日はベッドまでたどり着いたので終わりにしたいと思います。

次回は朝食をご紹介します!これがまた本当に素晴らしかったので、ぜひご期待くださ

いね。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ