日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

群馬のおすすめ観光地と旅館①

ロックハート城はアクセス良しの日本のイギリス

f:id:eriza_eriza:20210519162336j:plain

 

昔を振り返るシリーズです。え、シリーズやってた?という疑問はさておき、もう一度

いえ何度でも訪れたい場所や温泉旅館をご紹介します。ロックハート城と四万温泉での

んびり過ごすことが目的の旅行でした。

いつも私は1泊なら盛り込みすぎません。あれもこれもと欲張ると、疲れるだけ。

もうちょっと見たかったね、と次回を楽しみにするくらいがちょうどいいのです。

 

今日から何回かに分けてアップしていきますので、最後までお付き合いくださいね。

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

初回はロックハート城】の魅力をしる!です。

住所:群馬県吾妻郡高山村5583-1

 

 

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

いやぁ、周りには何もない・・・というと語弊がありますが、かなり自然豊かな地

にあります(^-^; しかし都心からは車で約2時間ほどで行けてしまうという、1泊

旅行にはピッタリな場所。(公式HPには練馬インターより90分と記載あり)

日帰りでも行けそうな距離ですよね!

 

日本ロマンチック街道の名所のひとつでもあり、ドラマやPVなどの撮影にもよく使われ

る【ロックハート城】をいよいよ見ていきましょう。

 

f:id:eriza_eriza:20210520211752j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210520212300j:plain

 

左下隅をよーくご覧ください!

 

f:id:eriza_eriza:20210520212440j:plain

 

うわー、よく出来たアヒル!と思ったら、なんと本物。びっくりしました!

え、ここで暮らしてるの???

 

さあ、まずはランチ。ついて早々食べました。笑 

【ビックハート】という名前も可愛いカントリーレストランです。目の前がお城という

素晴らしい立地の半円形野外レストラン。お天気が良ければテラス席。寒い時期には

店内を選べば、快適に美味しいものを食べることが出来ます。

f:id:eriza_eriza:20210520205250p:plain

                          公式HPよりお借りしました。

 

かなり前のことなのでメニュー名は忘れてしまったのですが、ブランド豚のローストポ

ーク。赤いソースはビーツだったはず。少し酸味を感じられてさっぱり感があります。

とても食べやすかったのを覚えています。

f:id:eriza_eriza:20210519230329j:plain

ハートのお皿は恥ずかしかったのですが、まあね、出てくれば食べるしかないでしょ

う。笑 お皿に罪はありません。

 

お腹も満たされたところで、いざお城の中へ。

この迫力に圧倒されますねー!青空に映えることといったら。

 

f:id:eriza_eriza:20210520003020j:plain

 

ロックハート城】は、日本に初めて移築されたヨーロッパの古城です。

ヨーロッパの200年もの歴史がある建物を日本でみられるなんて、すごいことだと

思いませんか?このお城の存在を知ってから実物を見てみたいと願い続けてウン年間。

願いが叶った瞬間です。圧倒的存在感にしばらくは声が出ませんでした。

 

f:id:eriza_eriza:20210520212005j:plain

 

 

建物の中にはたくさんの展示があります。

 

f:id:eriza_eriza:20210520003733j:plain

 

☝こちらはまさに「ロック」と「ハート」!

ロックハート家の祖先サイモン・ロッカードは、スコットランドの独立を勝ち取り今もなおスコットランド人が最も敬愛する英雄 ロバート・ブルース王に仕える騎士としてその名をスコットランド史に留めています。1329年6月7日にこの世を去ったロバート王は、自らの心臓をキリスト教の聖地バレスチナに埋葬するように遺言し、この命を受けたのがロックハート家の祖先、サイモン・ロッカードでした。 しかし、折りしも激しくなった十字軍の戦いに遭遇し、このブルース王の心臓を祖国に持ち帰ることとなり、サイモン・ロッカードは戦況激しい中、王の心臓を「鍵をかけた小箱」に入れ、その困難な役目を無事に果たし、心臓をスコットランドメルローズ寺院に奉納しました。以来ロッカード家の紋章には鍵に囲まれたハートの図が加えられ、名誉を称えて家名もロッカードからロックハートに変えることを許されました。

 

とてもすごい逸話から家名がロックハートになっているのです。その証がまじかで見れ

るのですから感動的です!!

 

f:id:eriza_eriza:20210520202816j:plain

 

 

f:id:eriza_eriza:20210520203439j:plain

 

 

f:id:eriza_eriza:20210520004403j:plain

 

こちらは王冠☝

 

私の大好きなミュージカルに「エリザベート」があります。

オーストリア皇后エリザベートの生涯とハプスブルク家崩壊の歴史をベースとした愛と

死のミュージカル。皇帝ヨーゼフがかぶっていた(戴冠というべきなの?)なぁと、そ

れしか思い浮かばなかったけれど・・・。

 

f:id:eriza_eriza:20210520005457j:plain

 

このように、うっとりするような食器の展示もたくさんあります。 

やっぱりお城には優雅な食器よね~と、足が止まります。しばらく眺めていたら

「もう行くよ~」と催促が。はいはい、申し訳ありませんね(*‘∀‘)

 

f:id:eriza_eriza:20210520202455j:plain

 

玉座に座ることが出来ました。その資質がある人はなにか感じるみたいなことが説明文

に書いてあったのですが。

 

私には感じることが出来ませんでした(^-^; あらぁ。。。

 

実はこのロックハート城は、俳優の津川雅彦さんのご尽力により移築・復元されまし

た。私は津川さんの木のおもちゃのグランパパ [granpapa]の商品が大好きで息子によく

買っていたのです。そして津川さんといえばのサンタクロース!

 

f:id:eriza_eriza:20210520203605j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210520204651j:plain

 

確かな数は覚えていないのですが何千、何万という数のサンタクロースが展示されてい

ます。大きいものから小さいものまで。サンタクロースのコレクターの方にもぜひ訪れ

ていただきたいです。

 

f:id:eriza_eriza:20210520210748j:plain

 お城の側面です。黒くなっていますね。実際に使われていた歴史を感じます。

 

f:id:eriza_eriza:20210520210958j:plain

 

お庭の駐車場にはこんな車が(^^♪

敷地内にチャペルがあるのですが、実際にウエディングカップルの送迎等に使われる

なんてすごーい。昔の英国大使館の公用車だったそうです。

 

 私は一切興味がなかったのですが、結構これを目的に来る若い女性グループが多いのが

【プリンセスドレス体験】というもの。

 

500着以上のドレスから選べて1時間 2,500円で体験できます。

興味がある方はぜひ!確かにドレス着て写真を撮っているグループやカップルが多かっ

たですよ。

 

f:id:eriza_eriza:20210520212141j:plain

 

思わず長い記事になりました。

写真をこうやって残しておくのは良いものですね。こういう時にブログを始めて良かっ

たとしみじみ思います。

 

次回は四万温泉受賞しました!!! | 群馬県 四万温泉 時わすれの宿 佳元

の宿泊記です。つい先日

オンライン旅行代理店であるトリップアドバイザーにて選出された、『トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベスト』にて、当館が日本の人気旅館トップ25に選出

 されたのだそうです。やはり私には先見の明があります。

ということで、次回もお楽しみに。

 

 本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ