日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記③

【お食事編】和食の素晴らしさを改めて実感しました

宿泊したのは、南別館の和室です。

 

夕食と朝食の合計2回を、思う存分堪能しました。

まずは、夕食から見ていきましょう!

 

御夕食【弥生】
 

 

テーブルの上にクロスが敷かれるところからスタートします。

弥生3月に相応しい、とっても淡い桜色のクロスです。

写真だと白く見えるのが残念・・・実際は、本当に綺麗な桜色でした。

 

自家製の梅酒でまずは乾杯。

梅酒好きのerizaは、くいっとひと口(^^♪ 食が進みます。

 

春の食卓にはよく登場する「うるい」。

春の山菜として有名ですが、アクや癖もなく食べやすいから私の大好物。

蛍烏賊もプリっ。

 

 

蓋をとると現われる美しいお料理の数々。

お雛様の器が欲しくなるほど。春爛漫!をまさにお料理で表現しています。

桜の枝も一折。演出が粋ですね。

たらの芽のフライが、カリっとサクッとしていて美味でした。

 

全てが新鮮なお刺身たち。

特筆すべきは平目の甘さ。とろけます。

 

桜餅真丈が、ふわっと食感が柔らかくて。

しかも海老の甘みと桜の葉の塩気が絶妙にマッチしていました。

こごみも、形が可愛らしいから大好きな山菜です。

 

春の炊き合わせのお手本のような見た目&美味しさでした。

 

静岡県産の黒毛和牛がとろけるくちどけでした。

甘くて柔らかく、セリの風味とよく合うこと。少しの苦みが、お肉をくどくなくしてい

るのではないでしょうか。

 

鮑姿焼き。

レモンとバターのシンプルな味付けが、かえって鮑の新鮮さを引き立てています。

簡単に噛み切れるほど柔らかい。

 

 

濃厚な味のあとのさっぱりとしたなまこポン酢。

 

雛祭りといえばの「ちらし寿司」

上巳の節句の行事食ですから、外せませんね。

こちらの器にも桜が。桜尽くしの幸せな時間でした。

すし飯の優しい味わいも美味しかった!!

 

冷たくて、果物の上品な甘さが最後を締めくくってくれました。

デコポンがとにかく甘くてびっくり!

ごちそうさまでした(*^^*)

 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

和食はまず目で楽しみ、そこから味を楽しみます。

まさに相応しいお料理の数々でした。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ
アラフィフ、アラカンブログ大集合

ブログランキング・にほんブログ村へ