日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記④

【朝食編】和食の素晴らしさを再度実感!

宿泊したのは、南別館の和室です。

 

夕食と朝食の合計2回を、思う存分堪能しました。

普段はパン食なので、旅館に泊まった時の朝食はひときわ楽しみ。

 

それでは、お待ちかねの朝食です!

 

  朝食

 

テーブルの上にクロスが敷かれるところからスタートします。

これは昨晩の夕食時と一緒の演出。この心配りが老舗たるゆえんなのでしょう。

 

このひと言で嬉しさも倍増します!

松花堂弁当のおしゃれバージョンみたいな・・・笑 

このような籠盛りは和食では時折見かけますが、朝からこの贅沢さ!

しかも、ひとつひとつが丁寧な仕事ぶりが伺える出来栄えなのですから、幸せを噛みし

めながらゆっくりといただきました。

 

あじの干物も、ふっくらとして美味しい。

 

湯豆腐もスタンバイ!!

あつあつの湯豆腐をいただくと、身体の芯から温まりますね。

まだ朝晩は冷え込む時期なので、有難い心遣いです。

 

 

茶碗蒸しも口当たりが滑らかでした。出汁が美味しい!!

 

毎回思うのですが、「美味しい」しか表現方法がないんかいって、自分で自分にツッコ

ミを入れたくなります(>_<) ライターの方って、幅広い表現をお持ちで羨ましい。

って、だからこそプロになれたのでしょうね。。。私も勉強あるのみ。

 

詳しく詳細を書かなくても、このお料理の数々を見るだけでその素晴らしさが伝わるの

ではないでしょうか。(あ、ついに諦めた?!)

 

 

大観荘は温泉も素晴らしいので、また絶対に訪れたいお宿です。

 

お部屋からは、遠くに熱海城初島が望めます。

ちょっと曇っていましたが、このあとお天気が回復して関八州総鎮護 伊豆山神社へと出

掛けました。



館内には、たくさんの日本画や掛け軸が飾られています。

 

昔から幾度となく熱海には訪れてきましたが、今のところ【大観荘】が№1。

しばらくは、1位の座に君臨し続けることでしょう。


本当に大・大・大満足の旅行となりました。

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

次回からはこちらのお宿シリーズがスタートします☟

お楽しみに(*^^*)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ
アラフィフ、アラカンブログ大集合

ブログランキング・にほんブログ村へ