日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

かやぶきの郷 薬師温泉【旅籠】宿泊記①

一度泊まってみたかった秘湯の源泉湯宿

~古民具に囲まれて日本の伝統を感じる~

GWも後半になりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当初ついていた雨マークもどうにか土曜日までは持ちそうですね。

 

さて、今回からは薬師温泉 旅籠】シリーズがスタートします!

約七千坪の敷地に七棟のかやぶき家屋が立ち並ぶ郷内。四季折々で表情の変わるこの郷で、数千点の古民具・古美術品や季節ごとの祭事をとおし日本の伝統を感じ、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。

             公式HPより

 

 

敷地約7,000坪の広大さに驚くなかれ。なんとそこには7棟ものかやぶき家屋が!

たくさんのかやぶき屋根が立ち並ぶ様は、圧巻のひと言に尽きます。このシリーズでも

たくさんの写真と共に紹介していきますね♬

 



 

 

 

時代劇に出てきそうな重厚な扉。

細工が細かいですね!

 

本物の【大福帳】を初めてみました。紙の色が変色しているのが、時代を感じさせます。大切に受け継がれてきたものなのでしょう。

 

こんなに大きな囲炉裏は、なかなか出会えないですよね!


ながーい廊下をずんずん歩いていきます。

 

 


今回宿泊したのが「安政の間」。

もうこの空間が素敵すぎて・・・。


 一時、時代箪笥にものすごく憧れて、本気で買うことを考えていました。何だか夢中でカメラに収めていました。

 

【旅籠】さんの敷地内は、まるでタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。紬のお着物なんかで、お散歩したい雰囲気です。

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

記念すべき第1回目はいかがでしたか。

新しいホテルや旅館はもちろん快適です。でも、時にはこのような時代を感じさせてくれる、素晴らしい歴史遺産と共に過ごすのも悪くないものです!

 

それでは、また次回(^^♪

 

後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ

アラフィフ、アラカンブログ大集合

ブログランキング・にほんブログ村へ