日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

神楽坂deプチトリップ②

日本でいちばんおしゃれな【赤城神社】へ

 

f:id:eriza_eriza:20210303203234j:plain

 

今年の初詣には赤城神社を選びました。

 

凛々しい狛犬さんがお出迎えしてくれるこの神社こそが、牛込の総鎮守様と称される

赤城神社です。700年以上の歴史を持つ神社として、またあの有名な建築家の隈

研吾氏が設計したおしゃれ神社としても、大変有名です。

 

なんと2013年には「グッドデザイン賞」を受賞しています!

 

神社としては珍しいのではないでしょうか。

 

どうして赤城神社を選んだのかといいますと、こちらの神社のご祭神は

 

「赤城姫命(あかぎひめのみこと)」といいまして、【女

性の願い事を叶えてくれる神様】と伝えられているからです!

行くしかないですよね。

 

 

赤城神社の御利益

 

・良縁成就

夫婦円満

・安産

・厄難消除

・学業成就                        などがあります。

 

 

境内の末社

 

蛍雪天神  ・・・ 菅原道真公がご祭神です。

           場所は下記の地図上のの位置です。境内に入って左側。    

 

八耳神社

出世稲荷神社 ・・ これら3つは地図上のの位置に祭られています。  

東照宮

  

 

f:id:eriza_eriza:20210303205215p:plain

 

 参考:境内図

牛込総鎮守 赤城神社 - 東京都新宿区神楽坂より転載

 

 

f:id:eriza_eriza:20210303212031j:plain

 

このような感じで並んでいます。

そしてこちらへと足を踏み入れる鳥居は・・・

 

f:id:eriza_eriza:20210303212243j:plain

                           ☝この写真は何年も前の5月に撮影したものです

 

 東京の真ん中にこんなに大きな樹木があるなんて、驚きますよね。

 

蛍雪神社は学問の神様の菅原道真公が祭られていることもあり、受験生に大人気です。

「頑張れ受験生!」の垂れ幕?もあり、たくさん絵馬が飾ってあります。いくつかの絵

馬を見て、心の中でお祈りしました。どうかどうか、みんなが合格しますように。

 

f:id:eriza_eriza:20210303213443j:plain

 

 

あかぎカフェ

 

赤城神社の境内にあるカフェです。ガラス張りの店内は陽がサンサンと降りそそぎ、眩

しいくらいです。

 

ここのカフェでぼーっとしながら、本を読むのが休日のお気に入りの過ごし方。最近は

なかなか出来ないことですが・・・私の癒しなんですよね。

 

f:id:eriza_eriza:20210303215013j:plain

 

この日は本当に晴天。雲ひとつない素晴らしいお天気でした!

 

ちょっと面白い角度から撮影してみました。

 

f:id:eriza_eriza:20210303215225j:plain

 

神社の横側です。無機質な壁の色とガラスがそれっぽい感じ!

 

 

 

しっかりと参拝したところで、神社をあとにしました。

 

坂を下りながら歩いていると、あの有名なお店が目の前に。

 

そうです、あの肉まん。

 

これを食べないでは帰れない・・・【大きな肉まん】

 

 

お店の外では美味しそうに頬張っている人がたくさん。


お腹はいっぱいなのに、目が食べたい感じ。分かりますよね?

でも、本当に大きいのです。しばし躊躇・・・

 

えいっつ!久しぶりだから食べちゃおうということで、熱々をふうふうしながら頬張り

ました。冷えた手にほかほか肉まんの温かさといったら、冬場の温泉みたいでした。ど

んな感じかはご想像にお任せします。笑

 

はぁ、ごちそうさまでした。

 

ちなみにこの日のお夕飯は抜きました。というか、食べる気力が起きませんでした。

どんだけ食べたんだ!わたし

 

 

 

 

最後に、2021年初!いただいた御朱印がこちら。

 

 

f:id:eriza_eriza:20210303222318j:plain

 

御朱印帳が残り少なくなってきました。

今年中に新しい御朱印帳デビューが出来ると良いのですが。

 

そう願わずにはいられないのでした。

 

神楽坂は美味しいお店や隠れ家的なお店、おしゃれ神社に和食器屋さんもと魅力がたく

さん詰まった場所です。歩く際にはスニーカーなどにして、お散歩がてら美味しい空気

を吸いながらのプチトリップを堪能してみてくださいね。

 

それでは、また。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ