日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

四万ブルーの美しさ

四万湖と積善館はぜひ行くべきスポット

f:id:eriza_eriza:20211113200804j:plain

前回の記事で9月にお会いしましょう♬と書いたのを最後に・・・はや2ヶ月が過ぎ

なんと今日は11月の21日!

 

うわっ、今年も残り少なくなってきている。マズイ(*´Д`)ということで、素知らぬ顔

で、更新していきます。笑

 

前回をお忘れだと思うので、過去記事を載せておきます。よろしかったらどうぞ♪

 

 

f:id:eriza_eriza:20211113201010j:plain

 

☝が【四万ブルー】と称される美しい青の色をたたえた四万湖です。

 

四万湖
 

湖水の色は、見る人の心を引き込むような幻想的なコバルトブルー色で、光の加減や時間帯によって1日のうち何度となく変化します。近年では「四万ブルー」と言われ、多くの観光客の目を楽しませています。
間近で湖面を感じられるカヌーツアーなども人気です。

四万温泉の入口に位置する四万湖は、四万川ダム・中之条ダムにより造られたダム湖

なんです。つまりは人工的に造られたものであるということ。なんか意外でしょう。

ダムというと、コンクリートで囲まれた灰色の濁った水・・・のイメージしかなかった

ので、この神秘的なブルーを見ても信じられないくらいでした。

 

f:id:eriza_eriza:20211113200915j:plain

この湖の周囲には広葉樹林が広がっていますので、おそらく今の時期は紅葉が美しい

のではないでしょうか。

 

f:id:eriza_eriza:20211121151507j:plain

何気に撮った水面が美しすぎて、びっくり!

 

f:id:eriza_eriza:20211121151644j:plain

木とその影が面白いと思いませんか。

 

とくにお店が立ち並んでいるわけではないのですが、この四万ブルーは必見!!

ドライブがてらぜひ足を延ばしてみてくださいね。

夏の季節には【カヌー】がおすすめだと宿の方もおっしゃっていまし

た。次回は体験してみたいものです。

 

四万温泉 積善館
 

2022年2月、帝国劇場で【千と千尋の神隠し】が世界初舞台化されますね。

 

ミュージカルではなく【ストレートプレイ(台詞劇)】なので、どんな感じになるの

か、今からとっても期待しています!

 

おっと、話が反れてる・・・反れてる(^-^;

 

つまりは、その【千と千尋の神隠し】の舞台のひとつであ

ると言われているのが四万温泉の積善館なのだと言いたい

だけなのですが・・・。

 

有名な話ですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

しかーし、実際に行ったことがあるという方は、周りにはあんまりいない・・・という

ことで、せっかく近くに来たのだから写真だけでもと思い寄ってみました。

 

 

宿を出ていちばんに向かったのですが、結構人がいるいる。

皆さん、カメラを向けています。

 

f:id:eriza_eriza:20211121154045j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20211121154214j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20211121154315j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20211121154520j:plain

 

f:id:eriza_eriza:20211121154614j:plain

 

 

☟この写真、夜にして赤い提灯をたくさんぶら下げたら・・・

そのまんま【千と千尋の神隠し】だと思いませんか。

今日はやたらと共感を強要している気がします。久しぶりだからかなぁ(>_<)

 

f:id:eriza_eriza:20211121155024j:plain

 

積善館は元禄4年(1691)に本館を建築、元禄七年(1694)に旅籠として開業いたしました。

今から330年も前の創業って、すごい歴史です。

色々な旅人の人生に寄り添って来たのでしょうね。やっぱりいつかは泊まってみたい

と感じる風格でした。よし、来年だな。笑

 

私は昔から四万温泉が大好きです。なにせ高校生の時に女子4人で卒業旅行に来たの

四万温泉。長野から近かったから、というのもありますが・・・今思うとかなり

渋い選択。いったい誰が言い出したのか。今では良い思い出です。

 

ようやくコロナも落ち着いてきて、少しずつ外出や旅行が出来る状況へと戻ってきま

したね!どこに行こうかなぁ~と迷っている方のお役に立てましたら幸いです。

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

実は今、12月中旬に試験を控えています。

なぜこうも、自分で自分を追い詰めるのか不思議ですが、よっぽど入院して試験を受け

れなかったのが悔しいのか、慌てて申し込んで・・・今、後悔しています。笑

なにせ初めて受ける試験ですから、時間が足りません。

 

またしばらくは更新が出来ないかもしれません。

しかーし、次にアップしたい素敵なホテルに泊まったのです!

ということで、また次回♬

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ
アラフィフ、アラカンブログ大集合

ブログランキング・にほんブログ村へ