日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

【べにや無何有】宿泊記①

無何有の郷~山代温泉【金沢・石川県】

f:id:eriza_eriza:20220111153504j:plain

本当に長い間憧れ続けた【べにや無何有】に2泊3日で宿泊してきた時の宿泊体験記です!

 

今振り返っても、ただただもう一度泊まりたい!・・・このひと言に尽きる、素晴らし

いお宿です。今回から何回かに分けて、たくさんの写真と共に振り返っていこうと思い

ますので、よろしければお付き合いくださいね♬

 

まずは基本情報から。

 

べにや無何有
 

住所:〒922-0242 石川県加賀市山代温泉55-1-3

北陸随一の温泉地、石川県加賀市山代温泉にあります。

東京から新幹線かがやきで2時間半。北陸の玄関口「金沢駅」に着きます。

f:id:eriza_eriza:20220111160429j:plain

特急サンダーバード大阪行きに乗り換えて25分ほどで、「加賀温泉駅」に到着です。

 

f:id:eriza_eriza:20220111160732j:plain

f:id:eriza_eriza:20220111160826j:plain

 

駅のホームから大仏様が見えました。

f:id:eriza_eriza:20220111161019j:plain

東京からだと片道3時間ほどなので、1泊2日だと少し忙しいかな。

せっかくいいお湯なのですから、せめて2泊はしたいところです。

 

駅には無料でお迎えのバスが来てくださいます。

お着物姿で無何有の旗を手にもっての歓迎には、正直「さすが!」としか声が出ません

でした。

無何有の読み方を当初、私は知りませんでした。しかも、その意味までも・・・。

お宿のHPに記載があります。

 

「無何有」はそんな荘子のとくに好んだ言葉で、何もないこと、無為であること。

 

素敵な言葉ですね。深く心に染み入ります。

 

客室は16室。すべてに山庭に面した源泉露天風呂がついています。

今回は2部屋。「特別室 白緑(びゃくろく)」「露天風呂付き 洋室」の二部屋

を抑えました。お部屋の詳しい情報に関しては、次回以降アップしていきます。

 

さあ~いざ、お部屋!!といきたいところですが、金沢駅で食べたお寿司がとーっつて

も美味しかったので、ここでご紹介。このお寿司だけ食べに行くのも有りかもと感じる

ほど、お魚が新鮮で美味しかったです。

 

ランチに立ち寄ったお寿司
 

 

「歴々」さんは有名店だそうですが、駅にあるので堅苦しくなく、乗り換え時間の短い

時間でも美味しいものを食べたいかたにはピッタリです。

f:id:eriza_eriza:20220111164705j:plain

f:id:eriza_eriza:20220111164755j:plain

f:id:eriza_eriza:20220111164853j:plain

f:id:eriza_eriza:20220111164943j:plain

f:id:eriza_eriza:20220111165104j:plain

f:id:eriza_eriza:20220111165159j:plain


ずいぶん昔なので、ネタの名前を覚えていず・・・(*‘∀‘)

海苔巻きは「うなきゅう」です、はい。小振りで食べやすいサイズでした。そしてお皿

は輪島塗。なんて贅沢なのでしょう。

 

写真だけでも美味しいのが分かるって凄いな、歴々(^^♪

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

さあ、プロローグがスタートしました。

無何有の何が凄いかって? それはお風呂はもちろんのこと、食事が私が今までに宿泊

してきた数々のお宿の中で、とにかく一番なのです。盛り付け、お味が目に美しく美味

なこと、この上なし。

 

温かいおもてなし、ここにあり!!なのです。

 

次回以降もぜひご覧くださいね。無何有ファンが増えること、間違いなしです!!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ
アラフィフ、アラカンブログ大集合

ブログランキング・にほんブログ村へ