日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

【べにや無何有】宿泊記④お部屋編

【黄蘗 KIHADA】 166号室

 

社員旅行で実際に私が宿泊した【べにや無可有】お部屋をご紹介しま

す。宿泊を検討している方の参考になりますように!

私もホテルを選ぶさいには、宿泊記などのブログ記事をすごーく参考にしていますからね。

 

黄蘗 166号室
 
玄関を入るとすぐに階段があります。ちょっとワクワクしますよね!


 
部屋から出て階段を降りる景色はこんな感じ☟

ここだけでも十分スタイリッシュでおしゃれな空間というのが、お分かりいただけると
思います。
 
そして、お部屋に入る前の水屋もこの素敵さ。

ひとつひとつの道具にさえ、愛情を持って、こだわって選んでいるのが十分に伝わりま
すよね。そうなると使う方も大切に使います、という気持ちになるから不思議です。

お部屋に入ると、左手側にゆったりとソファーが配置されています。

 

露天風呂があるベランダ側からお部屋の中を覗くとこんな感じ。

うちっぱなしの壁って、これほど素敵なのだと感じて、しばらくは自分の部屋もうちっ
ぱなしの壁紙を貼ろうと本気で考えたほどです。

ベッドの横はシンプル。必要最低限な感じがかえって心地よい空間です。
 
そしてお部屋の全体像がこちら。

窓が大きくとられているから、気持ちのいい緑がバーンと目に飛び込んできます。
3つ階段を上がるとベランダに出られる仕組みになっていて、そこに露天風呂がありま
す。贅沢の極み!写真の右側、竹の囲いの中が露天風呂です。
 
 
 
その源泉露天風呂がこちらです☟

ちょうどよい湯加減で、ひとりで入るには十分すぎる大きさです。
鳥のさえずりも聞こえる空間で、澄んだ空気を身にまとって入る温泉の心地よさは
なにものにも代えがたいものです。
 
今流行りの造りなのか、こちらにも露天風呂に通じる手前にシャワーブースがありまし
た。

アメニティはどれも良い香りで、気分を盛り上げてくれます。
ただ、うちっぱなしなので冬場は寒いかもしれませんね。
 
洗面所はシンプルに白で統一されています。
タオルウォーマーは必需品なんでしょうね、この山代温泉においては。            

他には浴衣や、

うちわ


ルームキー

 

スリッパ


等々、いちいち全てがおしゃれ!素敵!!

本当に私好みの素敵な空間でした。
 

 
久しぶりに記事を書き、こうやって改めて思い返すと、また行きたい気持ちが高まって
きます♬しかーし、高いからそうは泊まれません・・・(*´Д`) 
またいつか行けるように、仕事を頑張るしかない!!
 
 

 

公式HPにある以下の文章が、この宿の全てを表現しているような気がします。

べにや無何有 からっぽのなかの豊かさ

荘子に「虚室生白」という言葉があります。部屋はからっぽなほど光が満ちる。何もないところにこそ自由な、とらわれない心がある。「無何有」はそんな荘子のとくに好んだ言葉で、何もないこと、無為であること。「無何有の郷」という風に使います。そこでは普段の価値観がひっくり返される。何の役にも立たないと思われるものほど、豊かな存在なのだというわけです。たとえば路傍に巨木がある。曲がりくねって材木としては役に立たない。ところがその故にこそ大きく育ち、道行く旅人に日陰を与えてくれる。まるでぽっかりあいたスケジュール表の余白のような時間。からっぽだからこそ自由に満たされた時間。一見役立たずな巨木の木陰のやすらぎ。そんな想いが「無何有」という名にこめられています。

建築家 竹山聖

 

何もしない贅沢。

 

これが必要になった時に、出かけるようにしましょう。

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ
アラフィフ、アラカンブログ大集合

ブログランキング・にほんブログ村へ