日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記①

風情という言葉を体現するお宿

今日からスタートするのは、横山大観ゆかりの宿【熱海 大観荘】宿泊記です。

                    ※☝の写真は公式HPより拝借しました

 

ちょうど1年ほど前に、憧れていたこのお宿に宿泊することが出来ました。

折しも季節のお花が美しい時期でしたので、お宿自慢の庭園の散策などを満喫すること

が出来ました。

 

熱海の地での憧れ、大観荘での夢心地の1泊。いよいよスタートです!

【南別館】露天風呂を思わせる内湯がある和室に宿泊
 

手入れの行き届いた空間が、私たちを迎えてくれます。

 

お部屋の種類もたくさんあるので、予約する際には大変悩みました。

今回は温泉の内湯があるということが決め手となって、【南別館】を選択。

窓からの日光が眩しくて見えませんが、眼下には熱海の綺麗な海が広がっています。

窓に向かってカウンター机が設けられていますが、ここは掘り炬燵式になっているので

脚が辛くなく、とーっても寛げます。

マッサージチェアもあるしね!!

 

窓からは庭園が見下ろせ、その庭園を散策することが出来ます。

桜にはまだ少し早かったのが、唯一の心残り。

 

庭園の向こうには、雄大な海が広がっています!なんて綺麗な青なんでしょう。

 

マッサージチェアが写っているのは、そこが鏡になっているからです。

机と椅子もあって、身支度を整えることが出来るようになっています。

きっと昔の奥ゆかしい女性は、殿方が起きてくる前にここでお化粧をして、綺麗な姿

で朝の挨拶をするなんてことをしていたのではないかしら。

なんて、川端康成の小説に出てきそうな情景を勝手に想像してしまいました!

 

 

お部屋の設えも、季節感あふれるものとなっています。

桜に鶯。

日本のこれぞ、春。

日本の旅館の素晴らしさを、改めて思い出させてくれる大観荘。

特に食事とお風呂が素晴らしいのひと言に尽きます。

だから、これほどまでにも人を魅了するのでしょうね!

 

さあ、始まりました【大観荘】シリーズも、一旦はここまでになります。

次回もお楽しみに。

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ
アラフィフ、アラカンブログ大集合

ブログランキング・にほんブログ村へ