日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

【ホテルインディゴ軽井沢】宿泊記~番外編

評判爆上がりの【くつかけダイニング】を訪問

【ホテルインディゴ軽井沢】で宿泊した際にホテルではなく、【くつかけダイニング】

で夕食をいただきました。

くつかけダイニングとは
 

中軽井沢にある【くつかけステイ】という古民家料理宿のメインダイニングです。

いつか行ってみたいと願っていたダイニング。若い料理人が料理長を務めるようになっ

てから良くなったという噂を聞いていたので、あえてホテルではなくこちらのお店を予

約しました!

実は、宿泊先としても最後まで候補だったのです・・・。

次回はぜひ泊まってみたいなぁ~(^^♪

玄関先やロビーの雰囲気はこちらです☟

【2023】1/30~3/1まではメンテナンス休館中です。冬季休暇なのかなぁ(>_<)

宿泊とお食事の楽しみは、しばらくお預けですね。冬の軽井沢も素敵なんだけどね。

 

【くつかけダイニング】のお料理
 

 

◎先附 「嶺岡豆腐」

信じられないくらいのクリーミーさ。

濃厚でデザートみたい。この豆腐、お持ち帰りしたいくらい気に入りました。


◎皿小鉢 「瑠璃茄子」

名前の通り、瑠璃色の茄子が冷たく冷やされていて美味!

 

◎椀物 「鱶鰭」

和食で椀物のフカヒレって、珍しい(^^♪

こういうところが、若い料理人のアイディアなのかもしれませんね。

花穂紫蘇がいいアクセント。

 

◎造里 「波まかせ あしらい一式」

三浦半島出身の料理長の伝手なのでしょう。

お魚がとにかく新鮮。

 

◎組肴 「春菊信山丸白絹和え」

赤ずいき         無花果溜醤油焼

鱧せんべい        寄せもろこし

花豆           うなぎ寿し

 

◎揚物 「天龍あゆ唐揚げ」

このビジュアルは、とても衝撃でした。

この年いちばんの衝撃ビジュアル料理だったのは、間違いない!

もちろん、ビジュアルだけではなく、カラっと揚がっていてサクサクと食べれました。

臭みもいっさいなく、爽やかな内臓の苦みが絶品でした。

 

◎焼物 「甘鯛松笠焼き

山桃みじん粉揚げ    レモン

こんにゃく金平     マスカット

大根おろし       フィンガーライム

鯛の松笠焼きは、私の大好物。

うろこのパリッとした感じが、なんとも好きなのです。

新鮮な甘鯛を新鮮なうちに焼いたのでしょう!パリパリ具合が、最高でした!!

 

◎食事 「唐墨そば」

唐墨がかかっているので、とっても濃厚でした。つゆもきりっとしていて良し。

名入りの漆器に、こだわりを感じますね。

 

◎デザート 「大根ゼリー」

食感が面白く、舌触りもちょっと不思議?!

それにしても大根をゼリーにする、という発想が素晴らしいですよね。

 

◎甘味 「くつかけプリン」

素敵な器でお出ましのプリン。

女性の気持ちを鷲掴みにしますよ~(*^^*)

デザートが満足なお店は、総じて素晴らしい!! by eriza

 

どうでしたか。

目にも美しいお料理の数々でしたね!

私たちが伺った際も、満席でした。特に夏ともなれば、予約必須なのは仕方がないこと

かもしれません。ただ、予約して行く価値は大いにあります(^^♪

 

ぜひ、候補のひとつに加えてくださいね。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ
アラフィフ、アラカンブログ大集合

ブログランキング・にほんブログ村へ