日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

かやぶきの郷 薬師温泉【旅籠】宿泊記⑤

【旅籠】の朝ご飯

旅行の楽しみは何と言っても食事ですね。

とりわけ、朝食は私がとっても大切にしているポイントです。

 

かやぶきの屋根の下、どんな素敵な朝食が用意されているか。

さあ、さっそくみていきましょうか(^^♪

 

薬師温泉【旅籠】の朝食
 

こんなに素敵な会場を貸し切りで、朝食をいただきます。

立派な柱が目を惹きます。

きんぴらごぼうに切干大根、梅干し。

ザ・和食。ご飯のお供!

絵的には地味に見えるかと思いますが、お漬物も本当に美味しい(*^^*)

ひとつひとつ、味のめりはりもあって、ご飯にとてもよく合います。

鮭もふっくらとして、美味♬

ふろふき大根が、鉄鍋に入って供されました。

熱々~、ハフハフ言いながら美味しくいただきました。

久しぶりにこのような「和朝食のお手本」みたいな朝食と出会うことが出来ました。

朝はまだ冷える時期に訪れたので、ふろふき大根は身体の芯から温まりましたし、胃に

も優しく旅人の体調を思いやる心尽くしの朝食だったと思います。ごちそうさまでし

た。

敷地内には数々のかやぶき屋根の建物が存在していて、泊まった「濱田邸」と朝食をい

ただいた「小林家」は、別棟の建物になります。

移動するときにも、磨き上げられた黒光りの廊下を歩くのが、とても風情があってよか

ったです。

 

 

そういえば、チェックインしてスーツケースを運ぶ時には、旅館の方がこちらの荷車を

使っていました。

「これって時代劇とかで見る乳母車ですか?」と、思わず口から出てしまったのですが

なんと!正解でした~(^^♪ 初めてみた!!大切に使って受け継いでいるのですね。

 

この薬師温泉【旅籠】のすべての記事はこちらからどうぞ☟

 

さて、次回からは【hiyoriオーシャンリゾート沖縄】シリーズがスター

トします!お楽しみに(^^♪

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ

アラフィフ、アラカンブログ大集合