日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

かやぶきの郷 薬師温泉【旅籠】宿泊記④

【旅籠】の夕ご飯は特別なものでした

 

旅行の楽しみは何と言っても食事ですね。

毎回「お腹いっぱ~い!」とか言いながら、しっかりとデザートまでいただきます。

さて今回は、宿泊する部屋の隣の部屋を食事処として用意してくださるという何とも贅

沢なプランです。

 

古民家の設えの楽しみが倍増しますね~(^^♪

 

お部屋に入って、まずは一息ついて。

【蜂蜜れもんジュース】と和菓子で一服。

用意されてあったこの花豆ののったお饅頭の美味しいこと。こんなに大きな花豆を初め

てみました!

 

隣のお部屋に移動して、いよいよ夕食が始まります。


 

どれも美味しかったのですが、とくに「うるい」が気に入りました。

うるいはわりと最近好きになった山菜です。

山菜特有のアクや苦味が少ないので、山菜苦手な方にもおすすめしたいほど。

 

こちらの箸置き☟

 

「うわー、よく出来た焼き物!」と思ったら、本物の煮干しでした。

なるほどね~!これは使わせていただきます(^^♪

 

筍の木の芽味噌田楽が美味し~。

子どものころはこういう美味しさが理解できませんでした。大人になるって、いいこともたくさんありますね。

 

 

 

椀物

白魚玉子豆腐

 

 

鱒の色がとても鮮やかで綺麗でした☟

【箱島湧水】という日本名水百選にも選ばれた湧き水で育てられた鱒。美味しくないわけがない。

 

 

粒蕎麦いくらとろ餡

下に沈んで見えるのが蕎麦の実です。

きりりと冷やされた餡とあいまって、ツルンとのど越しよく。

 

 

鰆山椒焼き

春といえばの鰆。大好きなお魚です。

一枝の桜を添えると、とたんにおもてなし感が倍増します。

 

 

 

上州牛すてーき

とても甘くてジューシーで、けれど全然しつこくありません。噛めば噛むほどの旨みを堪能します。

 

 

炊き合わせ

筍にこごみに、里芋に。滋味深い味がいつまでも余韻に残ります。

 

 

自家製手打ち蕎麦

これを楽しみにして来たのです。

お蕎麦大好きerizaは、ちょっとだけうるさいですよ。(はい、ちょっとだけね・・・笑)

香りよく、コシがあってのど越しのよいお蕎麦を堪能しました。

蕎麦湯もあるのは高ポイント! これが好きなのよ(*^^*)

 

 

桜餅

やはりこの季節は桜餅がぴったりですね。春の季語だって知っていましたか?

もうほんと、これ以上食べれないと思うほどでしたが、目の前の誘惑にはあっさりと完敗したerizaでした。

 

大変美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


次回は、朝食です。期待を裏切りませんよ~!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ

アラフィフ、アラカンブログ大集合

ブログランキング・にほんブログ村へ