日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

来宮神社【熱海】のライトアップ

来宮神社の御神木【大楠】からパワーをいただきました

 

f:id:eriza_eriza:20201203212512j:plain

 

                来宮神社の連なる鳥居                  

 

 

熱海旅行の1日目の夜、熱海のパワースポットとして有名な【来宮神社】へ行きまし

た。

ホテルから無料でライトアップを鑑賞するツアー(バスで

 

往復)が出ていると聞いていたので、夜ご飯前にフロントで確認するとすでに満員

 

で締め切られたとのこと。

 

おーっ、なんてことだ。

やはりチェックイン時に予約しておくべきでした。反省しましたが時すでに遅し!

 

でもあきらめの悪い私は、タクシー代出すから行きましょうよ!!と、なかば強引に誘

ったのでした。

 

夜間料金になっていた時間だったと思いますが、ホテルニューアカオからは1200円ほ

ど。気付くと、タクシーの前をホテルのバスが走っている・・・

 

あらまぁ(>_<) 

 

f:id:eriza_eriza:20201203214108j:plain



來宮神社は、JR伊東線来宮駅から歩いて5分ほどです。

 

以前に来たときは昼間だったので、今回のようなライトアップは初めてで、わくわくし

ます。折しも、風がとても強くて、ジャケットの前をしっかりと押さえていないと寒さ

がこたえます。そういえばさっきまでは風は吹いていなかったのにな・・・と思いつつ

 

 

f:id:eriza_eriza:20201203215027j:plain

 

神秘的な灯りに照らされた大楠が、ひときわ神々しく見えます。

 

樹齢2000年以上というこの大楠!

 

いやいや2000年前といったら、縄文時代から弥生時代に変わるころでしょうか。

そのころからあったなんて、もう言葉を失います。

 

天然記念物にも指定されているこの大楠。

 

伝説があるのをご存知でしょうか。

 

伝説その1:幹を1周回ると寿命が1年延びる

 

伝説その2:心に願いを秘めながら1周すると願いが叶う
 
 
タクシーの運転手さんからは、
 
「いいかい? 何度も回っても寿命は1年しか延びないんだよ。だから効率がいいのは、1周回って1年寿命を延ばすことだ。」
 
と言われていました。はい、素直にそうします!
 
というわけではないですが、心に願いを秘めながら1周回りました。
 
 

f:id:eriza_eriza:20201203221928j:plain

 
 
本当に大きくて、力強さを感じさせてくれる大楠。
 
 
 

f:id:eriza_eriza:20201203222116j:plain

 
不思議なことに、回り終えると風は収まっていました。
 
偶然とはいえ、何かの力を感じます。
 
私の願いも届いたのかもしれません・・・
 
 
 
来宮神社の情報 & 地図
 

 
 

 
 
 
 
前回訪れた時の御朱印はこちらです☟
 
 

f:id:eriza_eriza:20201203224339j:plain

 
 
長くなってしまったので、熱海の夜景のご紹介は次にしたいと思います。
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^♪

アラフィフ、アラカンブログ大集合 主婦日記ブログ・テーマ
アラフィフ、アラカンブログ大集合