特別な朝ごはんで出会った貴重なもの
丸峰さんで朝を迎えました。ぐっすり眠れて朝が苦手な私でも、気分爽快!!
さぁ、お待ちかねの朝ごはんです。
【丸峰別館 川音】で宿泊すると、【レストラン かわせみ】で朝ごはんをいただき
ます。こちらのレストランは、眼下に美しい渓流の景色がドーンと広がっていて、
見ているだけで、気持ちが川の清流に洗われるような気がします。
その美しい景色はこちら!
とぜひお見せしたかったのですが・・・食べることに意識が向いていて、外の景色を撮
ることをすっかり忘れていたのです・・・(>_<) ということで下記2点は公式HPから
お借りしました。
ちょうど案内されたお席は、☝のお席だと思うのですが、やはり桜満開とはいかず。
年によっても満開の時期は変わってくるでしょうから、タイミングとしては難しいかも
しれませんね。
では、いよいよ朝ごはんの登場です♬
まるで宿坊での朝ごはんみたいだと思いませんか?
1人分のおかずは、赤いお皿が12皿分!ひとつひとつが、丁寧に作られているのが
見ても分かるし食べてみると、もっと強く伝わってきます。
右下に端が切れて映っているのは、薬味です。豆乳鍋のつけダレに入れます。
つまり他にも【豆乳鍋】があったのですが、これも気付いたら食べ終わっていた・・・
というね。朝から食いしん坊すぎます(*^^*)
そして、晴れ女erizaが朝からミラクルを起こしました。
旅館の朝ごはんに新鮮な卵はつきものですね。炊き立てご飯にお醤油をちょっと垂らし
た卵をかける。【TKG】は最強の食べ物ですねっ!!
その卵さん。なんと黄身が2つ!しかもわたしだけ~(^^)/
写真でみると黄身は黄色っぽく映っていますが、実際はもっとクリーム色でした。
係りの方も、「黄身がクリーム色の珍しい卵です。」と説明してくださったから、
もう殻を割りたくて割りたくて。でも案外、殻がしっかりとしていて、かなり強く
コツンと! 思いっきりやって、ようやく割れましたーーー!!
と喜んだら、なんと2つも黄身が鎮座しているではありませんか。
人生で2~3回目くらいの黄身2つ。この興奮が伝わっていますか?
調べてみたら黄身が2つのものを【二黄卵】と呼ぶそうです。そして【二黄卵】の
出現確率はなんと、3~5%くらいだそう。
文系なのでよく分かりませんが、とにかく珍しいのです! あら、簡単にまとめたね。笑
肝心のお味の方はというと、コクがあってねっとりとしてクリーミーな感じでした。な
んという種類の卵なのか聞けばよかったと、今更ながら後悔しています。
こちらの【会津の雪】というヨーグルトは、地元の会津中央乳業株式会社さんが作って
いる濃厚なヨーグルトです。
お腹いっぱいでどうしよう・・・と悩んでいたら、係りの方が「最初はひと口そのま
ま、ふた口めからはかき混ぜて食べてみてください。全く異なった感じになります。」
と熱心に説明して下さったので、頑張って食べてみることにしました。
無添加だそうで、クリーミーさをしっかり感じるのに、しつこくなくペロっと食べるこ
とが出来ました。本当に最初のひと口はあっさり。その後かき混ぜて食べると、クリー
ミーさが一段と引き立てられます!美味しかった~(*^^*)
この【会津の雪】は
口の中に“ふんわり”広がり、雪のように解けていく「会津の雪」は、特選素材として『新・どっちの料理ショー』で取り上げられました!!
テレビで取り上げられたこともあるそうですよ。
かわせみからお部屋へと戻る途中で1枚。
繰り返しになりますが、この桜が満開の季節に訪れたいと思わせてくれる景色ですね。
朝からこんなに食べると、人間はダメ人間へと化します。笑
朝風呂に入ろうと思っていたのですが、お腹が苦しすぎて諦めました。あの渓流展望
風呂は、またいつかリベンジすることを誓って!
*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆
こちらの丸峰さんのチェックアウトは11時でした。
老舗旅館だと10時のところも多いのですが、やはり朝の1時間はかなり助かります
ね。余裕を持って支度をすることが出来ます。
2日間お世話になった丸峰さんを後にして、この後【大内宿】へと向かいました。
途中の桜並木です。
道すがら、このような桜並木がたくさんありました。
では、今日はここまでにいたしますね。
次回は初めて行った【大内宿】をご案内します!
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪