日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

会津の奥座敷 老舗旅館宿泊記③

特別な朝ごはんで出会った貴重なもの

f:id:eriza_eriza:20210420183816j:plain


丸峰さんで朝を迎えました。ぐっすり眠れて朝が苦手な私でも、気分爽快!!

さぁ、お待ちかねの朝ごはんです。

 

【丸峰別館 川音】で宿泊すると、【レストラン かわせみ】で朝ごはんをいただき

ます。こちらのレストランは、眼下に美しい渓流の景色がドーンと広がっていて、

見ているだけで、気持ちが川の清流に洗われるような気がします。

 

f:id:eriza_eriza:20210420190102j:plain

 

その美しい景色はこちら!

とぜひお見せしたかったのですが・・・食べることに意識が向いていて、外の景色を撮

ることをすっかり忘れていたのです・・・(>_<) ということで下記2点は公式HPから

お借りしました。

  

f:id:eriza_eriza:20210420201155p:plain

 

f:id:eriza_eriza:20210420201331p:plain


 ちょうど案内されたお席は、☝のお席だと思うのですが、やはり桜満開とはいかず。

年によっても満開の時期は変わってくるでしょうから、タイミングとしては難しいかも

しれませんね。

 

では、いよいよ朝ごはんの登場です♬

 

f:id:eriza_eriza:20210420201725j:plain

 

 まるで宿坊での朝ごはんみたいだと思いませんか?

1人分のおかずは、赤いお皿が12皿分!ひとつひとつが、丁寧に作られているのが

見ても分かるし食べてみると、もっと強く伝わってきます。

 

右下に端が切れて映っているのは、薬味です。豆乳鍋のつけダレに入れます。

つまり他にも【豆乳鍋があったのですが、これも気付いたら食べ終わっていた・・・

というね。朝から食いしん坊すぎます(*^^*)

 

そして、晴れ女erizaが朝からミラクルを起こしました。

旅館の朝ごはんに新鮮な卵はつきものですね。炊き立てご飯にお醤油をちょっと垂らし

た卵をかける。【TKG】は最強の食べ物ですねっ!!

 

その卵さん。なんと黄身が2つ!しかもわたしだけ~(^^)/

 

f:id:eriza_eriza:20210420203012j:plain

 

 

f:id:eriza_eriza:20210420203122j:plain

写真でみると黄身は黄色っぽく映っていますが、実際はもっとクリーム色でした。

係りの方も、「黄身がクリーム色の珍しい卵です。」と説明してくださったから、

もう殻を割りたくて割りたくて。でも案外、殻がしっかりとしていて、かなり強く

コツンと! 思いっきりやって、ようやく割れましたーーー!!

 

と喜んだら、なんと2つも黄身が鎮座しているではありませんか。

人生で2~3回目くらいの黄身2つ。この興奮が伝わっていますか?

調べてみたら黄身が2つのものを【二黄卵】と呼ぶそうです。そして【二黄卵】の

出現確率はなんと、3~5%くらいだそう。

 
3%というと、サイコロを2回振って2回連続で1の目が出るのが、2.78%だそう
ですから、それくらいレア!

文系なのでよく分かりませんが、とにかく珍しいのです! あら、簡単にまとめたね。笑

 

肝心のお味の方はというと、コクがあってねっとりとしてクリーミーな感じでした。な

んという種類の卵なのか聞けばよかったと、今更ながら後悔しています。

 

f:id:eriza_eriza:20210420210034j:plain

 

こちらの【会津の雪】というヨーグルトは、地元の会津中央乳業株式会社さんが作って

いる濃厚なヨーグルトです。

お腹いっぱいでどうしよう・・・と悩んでいたら、係りの方が「最初はひと口そのま

ま、ふた口めからはかき混ぜて食べてみてください。全く異なった感じになります。」

と熱心に説明して下さったので、頑張って食べてみることにしました。

無添加だそうで、クリーミーさをしっかり感じるのに、しつこくなくペロっと食べるこ

とが出来ました。本当に最初のひと口はあっさり。その後かき混ぜて食べると、クリー

ミーさが一段と引き立てられます!美味しかった~(*^^*)

 

この【会津の雪】は

口の中に“ふんわり”広がり、雪のように解けていく「会津の雪」は、特選素材として『新・どっちの料理ショー』で取り上げられました!!

テレビで取り上げられたこともあるそうですよ。

aizumilk.com

 

f:id:eriza_eriza:20210420213329j:plain

かわせみからお部屋へと戻る途中で1枚。

繰り返しになりますが、この桜が満開の季節に訪れたいと思わせてくれる景色ですね。

 

 

 

朝からこんなに食べると、人間はダメ人間へと化します。笑

朝風呂に入ろうと思っていたのですが、お腹が苦しすぎて諦めました。あの渓流展望

風呂は、またいつかリベンジすることを誓って!

 

*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆

 

こちらの丸峰さんのチェックアウトは11時でした。

老舗旅館だと10時のところも多いのですが、やはり朝の1時間はかなり助かります

ね。余裕を持って支度をすることが出来ます。

 

2日間お世話になった丸峰さんを後にして、この後【大内宿】へと向かいました。

 

f:id:eriza_eriza:20210420213821j:plain

 

 

途中の桜並木です。

 

f:id:eriza_eriza:20210420214018j:plain

 

道すがら、このような桜並木がたくさんありました。

 

 

では、今日はここまでにいたしますね。

次回は初めて行った【大内宿】をご案内します!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!  

美容室・グルメ・ネイル等の店舗満載!覆面調査で楽しく≪現金≫GET♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ