日常のいとおしさを知るために私は旅に出る

気ままに出歩く旅が、いつか誰かの背中を押せますように

埼玉の日帰り温泉☆おすすめはここ!

宮沢湖温泉【喜楽里 別邸】で極上の時間を過ごす

 

f:id:eriza_eriza:20210213152404j:plain

 

 今日はわたしイチオシの

 

日帰り温泉宮沢湖温泉 喜楽里 別邸】をご紹介します!

 

こちらは12歳以上を対象としています。小さいお子様をお持ちのご家族には残念なの

ですが、ひとりでとにかくゆっくりと寛ぎたい時、友人同士でリラックスしたい時、大

人のデートを楽しみたいという方には、全力でおすすめします♬

 

この2年間では1度しか足を運べていません。それ迄は定期的に訪れていましたので、

もしかしたら変更している点もあるかと思います。HPの情報等もあわせてご紹介してい

きますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

基本情報

 

宮沢湖温泉 喜楽里別邸

 

〒357-0001
埼玉県飯能市大字宮沢27-49

TEL:042-983-4126

 

☆営業時間

 

f:id:eriza_eriza:20210220231631p:plain

 

公式HPよりお借りしました。現在はこのような形での営業のようです☝

行かれる際にはぜひ、公式HPでのご確認をお願いいたします。

 

 ☆場所

 

 

そうなんです!あのムーミンバレーパーク】 も近い のです。

 

私はムーミンバレーパークが工事中から通っているので、一度タクシーで最寄駅から行

った時に、運転手さんが言った言葉を今も覚えています。

「なんか人気の公園が出来れば、もっともっとお客さんが増えて嬉しいよ。」

 

かなり高齢の運転手さんでしたから、ムーミンのことはよくご存知なかったのかもしれ

ませんが、それでも地元の方にとってみれば観光地が出来て人が集まるというのは活気

が溢れて嬉しい出来事なんだなぁと感じたものです。

 

電車での行き方

 

池袋から西武池袋線に乗り、「飯能」で下車➡路線バスに乗り「宮沢湖温泉」で下車

その間約15分ほどです!!

路線バスは交通系ICカードも使えますので、安心してください。

 

池袋から飯能までが、約50分・・・そこからバスで15分!

ちょうどよい日帰り旅行の行先ですよね(^^♪

路線バスに乗るというシチュエーションも好きなんです。何だかTVでよくやっている路

線バスの旅風で。笑

 

車だと

 

都心部からだとおおよそ、1時間~1時間半ほどで到着します。道路の込み具合もあり

ますので、余裕を持ってお出かけくださいね。 

都心から2時間もかからないで、別世界の癒しの空間に到着するのです。

 

 

利用料金

 


 入館料(税込)

  コース 平日 土・休日・特定日 ご利用内容
大人 ゆったりコース 1,390円 1,590円 ご入浴+温熱房&岩盤浴
※ご入浴タオルセット+岩盤浴着+館内着付
平日夜間割引料金 1,270円 ※18時~の料金となります。
シンプルコース 1,030円 1,050円 ご入浴のみ(タオルセット付)
平日夜間割引料金 910円 ※18時~の料金となります。

私は岩盤浴が大好きなので、迷わずに「ゆったりコース」を選択。

ご利用内容をみていただければ、そのリーズナブルさに驚いていただけると思います。

 

岩盤浴も館内着もすべて盛り込んでの平日価格が

1,390円。 

 

都心だと2,000円近くとるところもありますからね。有難い価格です♬

 

 別料金にはなりますが

あかすり

ボディケア  の用意もあります。

 

ラクゼーション関係としては

お休み処(ベッドマットが敷かれてして休めます。女性専用有り)

リクライニングチェア&コミックコーナー(フリーWiFi完備)

コインマッサージ機

 

もあります。ご自分の好きなスタイルでリラックスすることが出来ます。

 

ではいよいよ、気になるお風呂をご紹介します。

 

 

喜楽里のお風呂

 

 ☆展望露天風呂

 

f:id:eriza_eriza:20210220221735p:plain


 宮沢湖を間近に感じながらの、この絶景。

新緑の季節には目にも眩しい木々の色を感じ、紅葉の季節には色々な色をまとった葉っ

ぱを愛でながら入浴することが出来ます。

 

 

源泉風呂

 

f:id:eriza_eriza:20210220222200p:plain

 

こちらのお風呂は【源泉かけ流し】です。

 

私には少し熱めに感じます。ぬるめが好きなので、耐えられなーいとなったら、すぐ近

くの【寝ころび湯】でクールダウンしつつの温泉を楽しみます!

 

宮沢湖温泉は、美肌効果を持つ【ナトリウムイオン】と【炭酸水素イオン】が多いんだ

そう。しかも泉質は弱アルカリ性ですので、お肌の角質を柔らかくしてくれる効果があ

とのこと。冬場になると踵がガサガサしますね。あーっ、温泉に入りたい!!

 

 

☆寝ころび湯

 

f:id:eriza_eriza:20210220223751p:plain

 

実はこれがいちばん好きかも・・・というぐらい、好きです!

背中にちょうどいい温度のお湯がゆらゆらとあたる感じが、なんか癒されるんですよね

ぇ(^^♪

 

美味しい空気を感じながら、身体がすーっと浄化されていくのを感じます。

 

気付くとウトウトしていることも度々。幸せだ、ほんとうに。って、今は書いているだ

けなんですけどね。笑

 

 他にも

塩サウナ&高温サウナ

水風呂

高濃度炭酸泉(内湯)

白湯(内湯)             など、沢山の種類があります。

 

 

温熱房・岩盤浴

 

 こちらには下記のような施設があります。

 

f:id:eriza_eriza:20210220225034p:plain

 

美容と脂肪燃焼のために、熱いのが大嫌いな私でも必ず利用します!!

 

実は【低温岩盤浴】があるのです。☝写真で写っている岩盤浴の範囲がそうなのです。

 

この低温岩盤浴は、そこまで熱すぎない感じ。色々なところの岩盤浴を利用していま

すが、ここは本当に私好み♬

5分も寝ていられないほどのところもあったりしますが、そうなると効果うんぬんどこ

ろではなくて・・・意識が飛んだりする。このお歳だと・・・ねぇ(>_<)

 

空間自体もかなりゆったりしているので、平日なら自分のペースでゆったりと過ごすこ

とが出来ると思いますよ。

 

麦飯石やラジウム鉱石など種類もたくさんあるので、目的にあったものを選んでみまし

ょう!そして、水分補給は忘れずに。

 

 

お食事処【天風】

 

実は改めてHPを見て、お食事処がリニューアルしたのを知りました。

私が通っていた頃は、ビュッフェ形式で地産地消を目的とした、地元野菜をふんだんに

使ったお料理が本当に美味しくて。。。

 

お風呂が目的なのもありますが、こちらのお料理が本当に優しい味で好きでした。ビュ

ッフェだから好きなものをお皿に載せてというのも楽しくて大好きでした。

 

珍しい見たこともない山菜の天ぷらが美味しくて、何度もお代わりしたっけ(^-^;

 

でも、コロナ禍にあって、ビュッフェスタイルは難しいのでしょうか。

お膳スタイル、1品料理へと内容が変更されていました。

 

実際にリニューアルしてからは食べたことがないので、お味に関してはお伝えすること

は叶いませんが、おそらく地産地消を踏まえた以前からのものを踏襲しているのではと

推察します。いえ、そうであって欲しいと思います!

 

もし実際に食べたという方がいらしたら、ぜひお知らせくださいね。

 

お風呂にはいるとお腹が空きますからね。食事も楽しみたいものです。

 

 

さいごに♬

 

写真は全て公式HPからの引用になります。

 

埼玉県飯能市の天然温泉施設「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」

 

で、極上の時間をぜひお過ごしくださいね。

 

本日もありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ